外壁塗装でよくある失敗とは?静岡県富士宮市の業者が解説
2018.06.08 (Fri) 更新
こんにちは。富士市、外壁塗装工事専門店のケイテックスです。
「外壁塗装で失敗したくない!」
今回はこのようにお思いになられている方に向けて、外壁塗装を業者に依頼するときによくある失敗事例を三つほどご紹介して、何を注意すればよいのかについてお話いたします。
●相場がわかっておらず高い買い物に
金銭面での失敗が多く生じているのは、外壁塗装においては費用の相場が見えにくいという点に要因があります。
同じ内容で同じような質の工事なのに会社によって料金が違うというのはよくあることで、工事が終わってからもっと安くできることにきづくという失敗があります。
これを避けるためには、複数の業者に見積もりを依頼して比較検討をする相見積もりがお勧めです。
また費用面の失敗としては「X円から~」「基本料金XX円」「一括Y円」「特別価格!」といった言葉に惹かれて契約したものの実際の支払いは表示価格よりはるかに高かったということもあります。
どういうことなのかがわかりにくいという場合には、他の記事で詳しく触れておりますので、そちらも参考にしていただけますと幸いです。
これを避けるためには、ご自身が行う場合にもその金額なのかあるいは対象に含まれるのかということについて確認することが大切です。
●オリジナル塗料という言葉に惹かれてしまった
オリジナルや独自といった表現は魅力的に感じるものですよね。
しかしながら、これを巡る失敗もしばしば起こっています。
使われた塗料が質の低いものだったために短期間で不具合が生じたということや大した質ではないのに高額の料金を支払ってしまったという事例があります。
塗料の種類は数十種類もありません。
特に日光や降水を受け続ける外壁については耐久性の高い塗料が中心になり、使われているものも限られてきます。
一部のみが使われているのはそれだけ現状では総合的に見て優れているということであり、一方で新しい塗料の開発が難しいということにもなります。
中身が何かわからないものに飛びついて高い費用をかけるよりは、よく使われている塗料の中から選ぶのが無難です。