超高耐久性無機塗料とは?
2023.03.10 (Fri) 更新
今回は耐久性が30年にも及ぶ無機塗料についてのお話しです。
無機塗料(油性・水性)は、有機塗料と比較して本当に良い塗料なの?
-
耐久性が高い:無機塗料は、有機化合物を含まないため、劣化や変色が起こりにくく、耐久性が高いです。また、耐火性、耐薬品性、耐食性に優れているため、厳しい環境下でも長期間にわたって使用することができます。
-
耐光性が高い:無機塗料は、有機塗料と比較して、光に対する耐性が高いため、色あせが起こりにくく、長期間にわたって美しい仕上がりを維持することができます。
-
環境に優しい:水性無機塗料は、有機溶剤を含まないため、環境にやさしい製品として注目されています。有機溶剤は揮発性が高く、大気中に放出されるVOC(揮発性有機化合物)は、大気汚染の原因となるため、無機塗料は、VOC削減につながります。
-
安全性が高い:有機塗料には、揮発性の有機化合物が含まれているため、人体に悪影響を与える可能性がありますが、無機塗料は、人体に対して安全であり、医療機器や食品加工設備など、人体に直接触れる場所での使用が可能です。
-
防カビ性が高い:無機塗料は、有機塗料と比較して防カビ性が高いため、湿気の多い場所や防湿性が必要な場所でも使用することができます。
無機塗料はひび割れしやすいと聞いていますが?
一般的に、無機塗料は一昔前までシーリングなどの柔らかい部位にに塗装した場合、ひび割れしやすい塗料の代表でした。
しかし、現在は技術の進歩で柔軟性を持たせた弾性タイプもラインナップされています。
無機塗料は、有機塗料とは異なり、硬く丈夫な仕上がりとなります。
また、現在の無機塗料の塗膜は有機塗料よりも薄く、しっかりと固まるため、割れにくくなります。
ただし、塗り方や塗る対象物の素材や状態によっては、割れることがあるかもしれません。
したがって、無機塗料の扱いになれている業者の選定は必須と言えます。
正しい塗り方や塗る対象物の素材や状態を適切に考慮することが重要です。また、無機塗料は、耐久性が高いため、長期間にわたって使用されることが期待されています。