おすすめの外壁塗料とは?シリコン系塗料は耐久年数でも優れもの!
2018.01.05 (Fri) 更新
こんにちは。富士市、外壁塗装工事専門店のケイテックスです。
「外壁塗装でどんな塗料を選んだらいいんだろう?」とお悩みではないでしょうか。
外壁塗料は、それぞれ特徴のある豊富な種類のものがあるので、なかなか決めるのが難しいでしょう。
しかし、安くて長持ちする塗料をお探しなら、シリコン塗料が一番バランスのいい塗料です!そこで、他の長持ちする塗料と比較しながら、シリコン塗料の利点を見ていきましょう。
■長持ちする塗料三選
良く長持ちする塗料の代表的なものが3つあります。
1つ目は、フッ素系塗料です。費用が高い分耐久年数が約18年と長いため、大きい家などの、手間がかかるため何度も塗装できない建築物にオススメです。
2つ目は、遮熱塗料です。耐久年数が約18年と長いだけでなく、太陽熱をはじき室温の上昇を抑えるため、省エネに繋がります。
3つ目は、光触媒塗料です。耐久年数が約20年と長い上に、太陽光で汚れを浮かして雨で洗い流せるなど大変高機能です。遮熱効果や空気浄化の項かもあるため、環境問題に配慮した塗料と言えます。
■シリコンはコスパが良い
3つの塗料の耐久年数が18~20年であるのに対し、シリコンの耐久年数は10~13年と短く感じられます。
しかし、シリコンの方が他の3つよりオススメなんです。シリコンは耐久年数が短い分、他の3つより価格を抑えられます。
年あたりの費用に換算すると、フッ素系が最もお得なのですが、シリコンとフッ素では費用総額に20~30万円ほど差が生まれてしまいます。フッ素系塗料を選ぶのは、あまり現実的でないでしょう。
耐久年数を重視する方も、シリコン塗料をぜひご検討ください!