外壁塗装の失敗から学ぶ!業者選びは非常に大切!?
2018.02.22 (Thu) 更新
皆様は普段どのように外壁塗装業者を選んでおられますか?外壁塗装は費用が安くないので、失敗したくないと思う方がほとんどだと思います。
しかし、実際には失敗してしまうこともあります。
その原因には、施工不良や悪徳業者に頼んでしまうこと、イメージを共有できなかったことなど様々です。
今回は失敗の原因の一つ、悪徳業者についてご紹介していきます。
外壁塗装の悪徳業者とは??
どの業界にも悪徳業者というものは存在します。しかし、外壁塗装業者はその中でも非常に多いです。
なぜなら、外壁塗装は一般的に相場がなく住宅の状態や塗料、お客様の要望によって価格が変わってくるので、わかりづらく騙しやすいからです。
そして、悪徳業者に依頼してしまっても、素人の目には塗装をした直後は手抜き工事であってもきれいなのでわかりません。
しかし、数年後には塗装の様子がおかしいと気づく方がほとんどです。
外壁塗装業者の悪徳業者の特徴としては、市販の塗料を水で薄めているにもかかわらず、オリジナルで性能がいい塗料だとだましたり、塗装をする時に三度塗りで契約しているのに手を抜き、二回や一回だけて済まそうとしたりします。
悪徳業者の集客方法として多いのは訪問販売です。訪問販売を行っている業者すべてが悪徳業者という訳ではありませんが、特に注意しましょう。
失敗しないためにはアフターフォローできるかなど、じっくり業者を選ぶことが大切です。