おすすめの塗料について|静岡県富士市での外壁塗装
2019.03.10 (Sun) 更新
静岡県富士市で外装塗装を行う場合、まず塗料を選びます。
塗料は耐久年数で5つのグレードに分類されます。
長年性能と価格でシリコンが人気を集めていましたが、15年ぶりに新しいグレードとなる高性能なラジカルが登場したことで現在はシリコンとラジカルが人気を二分しています。
ラジカル塗料は耐久年数が14年から16年で他の塗料にはないシールド層によって紫外線や水、酸素による劣化を防ぎます。ラジカルはシリコンに比べて耐久性があり、どのような壁材にも対応できるので、特におすすめです。
シリコンは耐久性と価格のバランスがよくラジカルが発売されるまでは人気トップで、現在でも人気を維持しています。
シリコンはコストパフォーマンスがよく、性能も高くて価格が安定しているので一般の住宅に使われるケースが多いです。
汚れがつきにくく紫外線にも強く、製品の種類が多いというメリットがあります。
フッ素は長持ちするものの価格が高くて一般の住宅では割高です。耐久年数は15年から20年で、大型の建物に使われることが多いです。シリコンよりも結合する力が強く、親水性があります。汚れが付着しても落ちやすく、カビが生えにくい性質を持っています。一般住宅でもフッ素を使っている住宅はありますが、主に屋根に使われます。
屋根は1年中太陽の光や雨、風にさらされているので劣化が早く様々な塗料を塗り分けるケースが多いです。