静岡県富士市の方必見!屋根の塗装の時期の判断方法!
2019.06.20 (Thu) 更新
こんにちは。富士市、外壁塗装工事専門店のケイテックスです。
「屋根の状態から塗装の時期を判断したい」
「屋根の種類から耐用年数を見極めたい」
このように、屋根の塗装の時期についてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、静岡県富士市の方に向けて、屋根の塗装の時期について、耐用年数と状態の観点からご紹介します。
□屋根の状態
*瓦の滑落
瓦のヒビ割れの放置や暴風雨などで、瓦が滑落します。
瓦が滑落すると、瓦の下の防水材や釘が丸見えになり、雨漏りの原因になります。
*棟板金の浮き・釘抜け
気温の影響により、棟板金が膨張や収縮を繰り返し、棟板金が浮き、とめている釘が抜ける場合があります。
放置しておくと、錆の原因になります。
*漆喰の劣化・剥がれ
瓦の固定や接着に使われている漆喰の剥がれや劣化により、瓦の滑落や雨漏りに繋がる場合があります。
□屋根の種類
*スレート系
最も普及しているのがスレート系です。
スレート系の耐用年数は約10~15年と言われています。
*和瓦
和瓦は塗装の必要がなく、耐用年数も半永久的です。
しかし、耐震性が弱点です。
*セメント瓦
セメント瓦は防止性を保つために定期的な塗装が必要です。
塗装の目安は約15~20年と言われています。
□まとめ
今回は、屋根の塗装の時期について、耐用年数と状態の観点からご紹介しました。
当社は、お客様のお家に間違いのないプランを提案し、まごころを込めた丁寧な塗装工事を行っています。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。